最近便が出ない。。。そんな妊婦さん必見!!

最近台風の影響でめちゃ暑いですねー。

 

そんな暑い中私は地区の消防訓練に参加してきました。

 

一応自分の地区の消防団に入っていて年に4回訓練があるんですが、

 

出ないとなんと罰金があるんです。。。涙

 

まー自分が住んでいるところも高齢化が進みほとんどがお年寄りの中

 

まだ若い方なので何とか頑張っていますが、皆さんがなかなか消防訓練に参加しないので、罰金制度を設けたみたいです。

やめてくれー

 

だいたい訓練は日曜日の夕方にあるのですが私は自分で飲食店を経営しているので

日曜日なんてなかなかいけません。

ですが今日はたまたまランチだけの営業だったので何とかいけました。

 

まー火事など災害がないのが一番ですね。

 

あと最近私。。。実は。。。

 

 

 

下痢気味なんです。。。恥

 

 

嫁に言ったら、

「わたしなんて一週間も出てないし」

 

そうなんです。

 

妊婦さんって便秘になりやすいみたいなんです。

 

そこでなんで妊婦さんは便秘になりやすいのかを自分なりに調べてみました。

 

 

まず

 

 

               便秘になりやすい原因は?

1.ホルモンバランスの変化

2.つわりによる食生活の変化

3・疲労やストレス

4.運動不足

5.子宮の大きさ

この5つが関係しているみたいです。

まず、1つ目のホルモンバランスの変化について

妊娠すると、「プロゲスロン」というホルモンが増加するみたいです。

妊娠状態を維持する作用があるみたいですが、体が栄養を蓄えようとする為、体全体の代謝が低下します。摂取した栄養を逃がさないようにするために、胃や腸などの筋肉を緩めて腸のぜん動運動を鈍くさせ便秘を引き起こすのです。

次に、2の食生活の変化についてです。

つわりが苦しいため食欲がわかなくなり、食べられるものだけたべるという偏りが生まれます。

その結果、排便をスムーズにしてくれる食物繊維や水分が不足して便が固くなります。

3の疲労やストレスについては、

体調の変化で疲れやすく、ストレスも感じています。

身体的。精神的に過度なストレスがかかると体の各機能を調整している自律神経が乱れ、腸の動きにも悪影響をあたえなりやすくなります。

4つ目の運動不足は

妊娠中は体を動かすのがおっくうになり、妊娠初期はあまり運動をできないため、運動不足になってしまします。妊娠後期になってお腹が大きくなるとさらに運動不足になるので注意しましょう。

最後に子宮の大きさについてです。

子宮が大きくなると、胃や腸などの消化器官を圧迫します。腸が圧迫されるとべんがスムーズに進まなくなって便秘になります。大きくなればなるほど圧迫が強くなるので、妊娠周期がすすめば進むほどひどくなるケースもあるみたいです。

 

              解消法は?

1.水分補給をする

2.食物繊維を摂取する

3.乳酸菌を摂取する

4.適度に運動する

5.便秘に押すツボを押す

6.生活リズムを整える

7.トイレに行く習慣をつける

8.普段の姿勢に気を付けつ

この8つが便秘解消に効くみたいです。

是非皆さんもやってみてください。

 

まとめ

妊娠初期はホルモンバランスが変化し体調不良になりやすい物です。

最初は変化に戸惑ってしまうかもしれませんがストレスを抱えすぎると体によくありません。「妊娠中の体の変化は仕方ない」と考えリラックスすることが大切なんだと思います。

 

今日も最後までお付き合いありがとうございます。