つわりについて

どうもーシンヤンです。

最近嫁のつわりがとてもひどく、横になっていないととてもつらそうです。

 

でもなんでつわりって起こるんだ?とふと思いました。

 

そこで自分なりに調べてみました。

             

 

              つわり

・まずつわりとは?

妊娠初期から多くの妊婦さんが起こるみたいです。程度や期間は人によって違い、

妊娠するたびに違うみたいです。1人目はとてもひどいつわりがあったが、2人目は

全然ないといった人もいるみたいです。うちの嫁も1人目の時はひどかったですが今は

1人目よりつわりが軽いみたいです。

 

 

・原因は?

つわりは、妊娠という特殊な状況が体に生じたために体が起こす反応と解釈され、

妊娠性のホルモンが関係されていると考えられているみたいです。

体が慣れてくると、おさまるらしいです。

 

 

・症状は?

体のだるさ、吐き気、嘔吐などの消化器症状がおこり、

頭痛、下痢などの症状がおこることがあります。

ひどい人は食べ物を少ししか食べれなくなるけど、空腹になると気持ち悪かったり

吐き気などの症状が出てくるため少しずつ食べ続け太ってしまう人もいる。

 

 

・治療方法は?

軽いつわりなら治療はいらないみたいです。

ひどい人は安静にして、ストレスをなくし、症状がなくなるのを待ちます。

吐き気や嘔吐がひどく水分摂取が不十分なら点滴で水分と糖分を補給します。

ビタミン類も入っているみたいです。

 

 

 

              まとめ

つわりがあるときは

食べられるときに食べられる物を食べられるだけ食べる

がいいみたいです。

妊娠初期に胎児が必要とする栄養は多くないみたいでこの時期なら

多少偏食になっても大丈夫。

ただビタミンや葉酸をサプリでもいいので取るようにしたほうがいいみたいです。

 

 

私も今度も休みにサプリを買いに行こうと思います。