旦那が嫁にできること

妊娠中旦那が嫁にできる事って何でしょう?

 

まー家庭によって様々あると思います。

 

私が思う一番できることは

当たり前のことを当たり前にすること

だと思います。

 

嫁が妊娠したからっていってがんばって何かしないととか

いままでしなかった何かを始めることではなく

 

やって当たり前のことをやることだと私は思います。

 

たとえば脱いだ服を洗濯機に入れること、

部屋を掃除してきれいな部屋を保つこと、

とか色々あると思います。

 

ただそれって当たり前のことだと思うんです。

 

しかし嫁が妊娠していないときはほとんど嫁に任せっきりで

ほとんどしないことの方が多かったです。

しかし嫁が妊娠してからは積極的に掃除をしたり、洗濯をしたり

朝ご飯を作ったりして、なんとか嫁を楽させてあげたいと思っています。

 

しかしそれって妊娠前の嫁からしたら当たり前のことだったんだなと

体験して感じました。

 

改めて嫁に感謝する気持ちを忘れてはいけないなと思いました。

 

 

 

さて妊娠初期の嫁ですが今日は調子が良かったみたいでした。

しかし調子がいいからと言ってあまり無理をしたらいけません。

 

ゆっくりゆっくりおなかに話しかけながら自分のペースでやっていくのがいいですね。

 

 

              葉酸について

実は妊婦にとって葉酸ってとっても大事なモノらしいんです。

なんと妊娠前から妊娠初期に葉酸が不足すると

無脳症や二分脊椎などの先天性異常のリスクが高くなるらしいんです。

 

一日に必要な摂取量は400㎍みたいです。

どれくらいの量なんだ?

疑問に思うところだと思います。

 

ほうれん草で言ったら毎日約200グラム

イチゴで言ったら450グラム

 

も食べないといけないみたいです。

 

 

そんなの毎日無理ですよね。。。

 

 

 

そこでいいものがあります。

 

それは葉酸サプリです。

例えば

ママスタイル マタニティチャージ マタニティ用(妊娠初期からずっと) 60粒(30日分)入

こんなのがあります。

これなら無理なく葉酸を摂取できますね。

 

実は昔病院食を作るところで働いていたことがあるんですが、

妊婦さんも沢山入院されていた病院だったので妊婦食も作っていました。

 

そこにも葉酸サプリは使われていました。

 

やっぱり葉酸って大事なモノなんですね。

 

今度の休みに買いに行こーと♪

 

今度の休みに私が嫁にできること↑↑↑↑↑